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SMTS(スーパーマーケットトレードショー)

投稿日時:2024/12/18(水) 09:00rss

全国のスーパーマーケットでどの位花が売られているのでしょう。少なくとも今から40年前はセルフ売り場に花が売られていることはありませんでした。お花を販売するスーパーはありましたが、全て近くの生花店が入っていました。スーパーさんの中に花屋さんがありました。現在の花売り場の多くはセルフ売り場が中心になっています。中にはセルフ売り場と共に販売員を置き、お客様の希望の花束を作るところもあります。この様な場合は売り上げもかなりあるお店です。

今回手元に社団法人全国スーパーマーケット協会、社団法人日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会、三団体の著したスーパーマーケット年次統計調査報告書があります。ここには商品別に売り上げがどうであったかというより、大きな視点で自動レジの普及状況、PB商品の割合等、ご覧になる方が自分の店との比較が簡単にできるような内容になっています。
私共はどうしても花がどれだけ売られているかを見たいのですがそれはありません。花に関して言えば花を販売しているスーパーマーケットがどのくらいあるのかといったことが出てきます。私たちはこれだけでも大いに参考になります。
花は22年度:93.8%、23年度:90.2%、24年89.8%、となっています。お花は確かに苦戦が続いていますが、販売する店舗も減っていました。様ざまなことが考えられますが、関係する私たち(生産者、卸売市場、仲卸、加工メーカー)は現状を認識し、改めてスーパーマーケットの花が再度売り上げアップに協力し、新たな商品を造り出す必要があると感じました。
花に限りませんが、どうしても元気のない業界は新商品も出ない、チャネル開発もしない、環境問題も考えない、となっています。
来年二月には幕張の展示場でSMTS(スーパーマーケットトレードショー)が開催されます。インパックはここに向かって様々な新製品を発表し、スーパーマーケットの花の売り上げアップにお役に立ちたいと考えています。

ご来場をお待ち申し上げます。
 

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会社概要

2018年インパック株式会社(事業会社)の代表取締役に守重へきろう就任 IPホールディングス株式会社(持株会社)設立 代表取締役に守重知量就任 2016年花の鮮度保持管理コンサルティング会社 フラワーウォッチジャパン株式会社設立(子会社) 2014年東京オフィス本社移転...

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