大きくする 標準 小さくする
次ページ

2023年03月31日(金)更新

来季こそ!

今日は3月31日年度末です。
今期は厳しい状況年度でありました。

原材料の値上げは最大50%、為替は昨年度と比較するとほぼ同じ仕入れで9,000万円多く送金しました。以上の事実は春から夏、秋にかけ日本を襲いました。円安の時、原材料が上がっているときはこの先の不安を感じましたが、日銀の為替市場介入で落ち着き始めました。
いったん上がった原材料はそう簡単に下がらないのも実情です。更に大きな問題は値上げ問題です。商品価格の値上げはかなりのタイムラグがあり、さらに上がった分も上がらない現実もあります。もう一つ私のとっての大きな課題は人件費アップです。厳しい状況の中で来期人件費は5%アップとしました。国家の労組も一回だけではだめ、継続しなくては意味がないといいます。全く同感です。これだけ上がり始めた現実、更に来期も様々なものが値上げする中で人件費アップは必須です。

いくら物が上がっても人件費がそれを上回ればいいのです。
時代はそれらを要求し、場合によってはそれを後押しすることになります。その機会にインパックは更なる企業努力を行い、商品の値上げ、人件費値上げを行える環境を作って参ります。
ヨーロッパで20年前起こった現実「ユーロ導入時:1オランダギルダー(65円)が1ユーロ(120円)になりました」今日本でもようやく始まった感があります。インパックは努力します。

 

2023年03月30日(木)更新

チューリップ

久しぶりに朝から晴れてきました。この1週間は連日雨で、少々動きづらい日が続きました。
しかしこの雨は庭の植物を元気づけました。ほぼ全ての球根植物の花が咲きました。昨年はチューリップの球根を200球ほどでしたので今年は500球ほどにしてもらいました。しかしそれでも庭一杯になりません。きっと1,000球ほど入れて丁度いいと思います。
先日湯島小学校と、その前にある公園に行きましたがここは恐らく2,000球ほど入れていると思います。素晴らしい庭になっていました。また、子供たちが鉢に球根を入れ育てたものもありました。毎年秋にオランダ大使か大使夫人が来られ、球根を寄贈しています。近くに住むオランダ大使館に勤務されていたドルコフさんの努力によるものです。ここは狭い場所にたくさんのチューリップが咲き見事なものでした。
蛇足ですがこの湯島小学校は横山大観の出身校です。

来年は球根を倍にしてみようと思います。
 

 

2023年03月29日(水)更新

朝礼

一度触れたことがありました。インパックの朝礼は各拠点をZOOMで結び約15分間行っています。9時から9時15分くらいまでです。昔は8時30分からでしたがパートの皆さんの出勤時間が9時の方が多く、何年か前から今のようになりました。

昨日は富良野から参加した専務の後ろが雪で真っ白になっていました。前の晩6cmの積雪があったようです。少々驚きましたが、5月にも雪がちらつくこともあるそうですから決して珍しいことではありません。ただ東京ではあまり見られない景色でしたので少々驚いた訳です。
朝の15分間、北海道から福岡までの拠点6カ所程を結び、時には車からの参加もありますので、それぞれの現場の状況がよく分かります。
朝礼は今まで何度もそのやり方を変えてきました。初めは週に一度だったりしましたが、今は毎日に固定しました。スピーチは現在各従業員の皆さんが代わる代わる話を聞かせてくれますが、昔は当時社長であった私が毎日話していました。社員の皆さんが担当される方がいいに決まっています。現在の社長は毎週金曜日に話します。
司会なども入れ替わりで行っています。

感心するのは全ての従業員の方が様々な役目を経験され、見事な司会ぶりを見せています。3分間スピーチも各自話題を考え、先週は野球の話が複数出ました。

漸く朝礼は定着した様です。

 

2023年03月28日(火)更新

良く持ってくれました

昨日会食後、青梅街道の東伏見の交差点で信号待ちをしていました。三鷹方面に向かって桜の並木が続きますが、その最初の一本の桜が満開でした。ほぼ花びらが落ちていません。まさに満開を迎えた一本でした。何人かの人が桜に向かって暗い夜中、写真に収めていました。

さて、毎年国立の桜と九段、四谷から市ヶ谷に向かう場所にある桜は見ることにしています。しかし今年は満開が近づくころから4日も雨が続き今年はダメかなと、あきらめていましたが、週が明け昨日は夕方まで何とか待つことができました。その間に国立、市ヶ谷、九段を通り目的地まで車を走らせましたが、何処も桜はほぼ満開状態でした。特に国立の桜は駅前から続く約1㎞の間、見事な景色を見せてくれました。ここは歩道と車道との間に桜とイチョウが植えられています。広々とした桜の名所となっています。桜が終わると葉桜になり、その後新緑のきれいなイチョウが一斉に芽が吹き始めます。あっという間に春本番となります。

余計なことですが、今年は庭にあるこぼしの花芽が開く前に、全て鳥が食べてしまいました。こんなことは初めてで、今年はこぶしの花は見ることができません。
 

2023年03月27日(月)更新

パレチゼーションは勝利する!

zモノの流れには商流と物流があります。

今より50年前あたりから、物流がより前面に出てきました。松下包装研究所の所長は日本がテレビで世界を席巻できたのは物流のおかげと話していました。それまでの日本のテレビは、世界に持って行くにも家具調テレビで思うように数が海上コンテナに入りませんでした。家具調テレビはデザインから入っています。しかし松下電器は海上コンテナの内寸を図り、一分の隙もないように外装の計算をし、その段ボールケースの内寸に合わせテレビの寸法を決めていきました。
完全にコンテナリゼーションの考え方です。これによりアメリカを中心に日本テレビは世界のトップになりました。物流の勝利でした。

海外から来る花はともかく、日本国内で流通する花も今後パレチゼーションの考えを元にすることが重要です。パレット、もしくは台車の寸法に合わせ段ボールサイズを決める、切り花は様々な種類がありますが、花に合わせ段ボールの設計をするのではなく、パレットや台車に合わせ設計を行い、その中に花を入れる!
これからますます物流費が上がることを考え、物流を考えることが重要になってきました。
 

2023年03月24日(金)更新

スーパーウーマン

昨日、東京紀尾井町ロータリークラブの講師の先生は宮本佳代子様でした。

驚くべき方でした。三井不動産にあっていくつかの有名な巨大プロジェクトでその中心的な役割を果たしてきました。多くの都心の再開発に直接関わってきたようです。更に企画ばかりでなく、現場に会って無理と言われたビルの移転を決めたり、不動産の営業でも30年以上トップを続けてきたと話されていました。

不動産の世界で大活躍され、それだけでも大変な実績ですが、退職後の今、10数社の顧問を務め日々活躍されています。また、資料に書かれているだけでも50社以上、更に多くの企業、団体で講演活動を続けています。
全てにわたり自信にあふれ、聞いている私たちもいつの間にか引き込まれています。嫌な仕事はしない、嫌いな人とは付き合わない、結果ストレスがたまらない。理想的な生き方を貫いておられます。久しぶりに、聞いていてあっという間に終わってしまう公演でした。

宮本様は小泉元首相の奥様でした。

 

2023年03月23日(木)更新

多摩湖駅伝大会


一昨日、多摩湖駅伝大会が開催されました。参加チームは250チーム、1,000名の参加者でした。インパックから1チームが参加することになり、9時スタートの2時間前に家を出てスタート地点に出かけました。


主催者の準備は既に始まっていました。早速、保育園のお一人に会いました。市役所の課長にもお会いしました。暫くするとソロプチミストのメンバーが大挙してこられ、ティッシュペーパーを配り始めました。更に市長や、市議の皆さんも来られ、次第に雰囲気が高まりました。インパックの参加メンバーもそろい、応援に業務の女性も自転車で駆けつけてくれました。開会式の司会はプロのアナウンサーが務めていました。もっともこの方は駅伝に参加する方で、走りも早くびっくりしました。

インパックの成績は40チーム中24位でした。事前にメンバー変更もあり社長が代役を務めていました。その割にはいい成績だったと思います。次の目標は2チームの参加、40分を切ることと決まりました。2.5㎞×4人のレースですので、40分切れれば山あり、谷ありのコースを考えると素晴らしいと思います。

また、多摩湖はその昔、日本で初めて女子マラソンが行われていたことでも知られています。東大和の街づくりに多摩湖を利用したマラソン、駅伝などはいいかもしれません。

 
 
 

2023年03月20日(月)更新

もっと良い国へ

もっと良い国へ

40年前のある日、埼玉のHONDAの工場を副社長と尋ねたことがありました。担当の方をお待ちしていると、よく知る方と偶然お会いしました。20歳の時亡くなった最も親しい友人のお父上でした。自動車の部品メーカーに勤めHONDAと商談で来られていました。その日まで勤め先を知らずにいましたので本当に驚きました。

その時伺った話です。日本の自動車産業とアメリカの自動車産業との技術の差は3か月になったもう少しでアメリカに追いつく!と夢のような話を伺いました。本当にそうだろうか、不思議な気持ちで聞いていました。先端を行く人と一般の人との間にはずいぶん差があると思いました。
似た話はそれから15年前にも経験しました。私が18歳の時、先輩の話を聞いたことがありました。その時伺ったのはあとわずかで日本は先進国の一員になるという話でした。
日本は1960年にGDP一人当たり1万ドルを超えるところまで来ていました。今でも思い出すことができますが、友人のお父上や先輩が本当に熱心に世界トップになる!世界の仲間入りをする!ことを熱心に語ってくれました。その後の日本の経済発展は世界で奇跡のように取り扱われました。

それから40年、50年が過ぎた今、賃金は世界で30番目あたりです。物価も世界から見るととても安い国になっています。これからは経済の事ばかりでなく、生活環境を含め、もう一度ギアを入れなおし、より暮らしやすい国にしていくことが重要となります。

 

2023年03月15日(水)更新

なんでも鑑定団に出る!

昨日昼過ぎに小学校(中野区啓明小学校)時代の友人から、今は熊本に住む同級生のお母様がテレビ東京のお宝番組の「開運!なんでも鑑定団」に出演されるそうだ、と連絡をいただきました。午後になると熊本のご本人からも同じ内容のメールをいただき、家内とともに楽しみにしていました。毎年母の日になるとお花の注文を頂きお母様にお届けしていました。

テレビを見て本当に驚きました。60代といえば、60代、70代といえば70代と思える方がテレビに出てこられました。98歳とお聞きしていましたのでどんなふうに出演されるのか楽しみにしていました。大変お元気で司会者のお話にもはっきりお答えになっていました。素晴らしいい限りです。昔三木首相の奥様の三木睦子様が確か92歳のころテレビに出て、司会者に対してかなりはっきり答えていたことを思い出しましたが、それ以上の受けごたえでした。98歳の方のお話とは思えないほどの対応をされていました。

その友人もご家族とともにテレビに映りました、ほんの瞬間でしたが何十年ぶりに懐かしい姿を拝見しました。よほどの健康体でないとこの方のお母様の様にはいきませんが、せめてもう少し元気でいたいと考えています。

肝心のお宝の方は思うようにはいきませんでした。
 

2023年03月15日(水)更新

ワンコインクラブ

大田花きの磯村様が代表を務める花育の団体があります。設立時、入会のお誘いを受け参加させていただいています。私は副代表を務めておりますが、何もしていませんので恥ずかしい限りです。

毎月1回、決められた小学校へ出かけ子供たちと花びんに花を挿してきます。毎月報告を頂きますが、元気で喜ぶ様子が手に取るように分かります。小さなころから花に親しんでいると自然に花を好きになる人が増えてくるでしょう。これには性別は関係ありません。
花を届ける学校へはワンコインクラブに入会されている大田花きをはじめ、会員企業の中から担当者が学校訪問してくれています。インパックからも一人学校訪問を続けている人がいます。子供たちと一緒になり花を楽しんでいます。

一時期、花育が叫ばれた時は多くの団体が生まれましたが、今ではほとんど聞かれなくなりました。ワンコインクラブの良さは会員が一人毎月500円を会費として支払い、それを原資に花を購入し、学校へお届けしていることです。
来月は一年間のまとめを行う総会が開催されます。
 
次へ»

会社概要

2018年インパック株式会社(事業会社)の代表取締役に守重へきろう就任 IPホールディングス株式会社(持株会社)設立 代表取締役に守重知量就任 2016年花の鮮度保持管理コンサルティング会社 フラワーウォッチジャパン株式会社設立(子会社) 2014年東京オフィス本社移転...

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

バックナンバー

<<  2023年3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 肉白日 from PoweredTEXT
    約半年前ほど 昔の写真を 引っ張り出して 人生の軌跡を綴る