大きくする 標準 小さくする
前ページ

2024年11月21日(木)更新

フローラルイノベーション

昔から展示会には7時には会場近くに行っていました。会場は8時にオープンします。入場迄の2時間は個人的には楽しい時間です。これは私の楽しみです。この時間は出展者のブースを見て回りますが、込み合っているときに比べると随分短縮可能です。更にパソコンを開き、会社では9時過ぎにやることを1時間ほどで終了可能です。
私の展示会はこんな風に始まります。何十年もやってきましたが、このところコロナも有り出来なくなりました。しかし久しぶりの展示会の初日の今日は駐車場の入り口で1時間以上待ち、8時ちょうどに中に入ることが出来ました。頑張ってきたつもりですが12時にはガス欠してしまい、みんなにお詫びしながら会社に戻りました。

フローラルイノベーションは小さな展示会ですが、大きな展示会になっているのはジャパンホームショー、ビルディングショーと併設されているからです。今回は私共含めJFMA、大田花き等6社ほどでした。しかしこの規模で開催可能なのはJFMAの事務局の松島さんのお陰です。インパックブースも午前は少々問題でしたが最終的には普段の展示会と変わらぬ引き合い数になったとの報告があり安心いたしました。チャコプランツはインドア用なので建築関係の展示会でも親和性があるようです。

今回のインパックブースは全てチャコボール、チャコプランツを展示いたしました。チャコプランツ・チャコボールの展示は10年を過ぎましたが、展示その物は随分品質が高くなりました。どこに出しても恥ずかしくありません。また、最も大事な商品の品質も随分良くなってきました。また種類も一昨年までは観葉植物だけでしたが、今回は苔シリーズ、盆栽シリーズ、観葉植物などと種類を増やしてきました。担当する2人の努力です。またご指導いただく方のお陰です。
チャコプランツはこれからもチャコボールを使用してまいります。室内園芸の主役になれるようこれからも努力を続けます。
 

2024年02月21日(水)更新

展示会の成功は「あるべき姿」追求と「普段」から

昨日の展示会の話し合いは中々いいものでした。

展示会の反省会が開催されました。今回は展示方法、出展内容共に多くの反省点があり、様々意見が出ていました。
今回は大阪の所長が展示会の担当でしたが、今回初めての展示会の責任を任されました。とてもいい人選だったと思います。様ざまなアイディアと責任感を持つ人です。2、3回担当者をやれば更にいいリーダーになれると思います。

今回の話の中心は「普段から」と「あるべき姿」の追求でした。インパックの場合4か月ほど前から展示会の担当者はプロジェクトチームを作り、話し合いに入ります。初めての担当をするときは緊張するものです。心配な部分も多くあったはずです。
展示会の会議の場合、どうしても展示会そのものを考えてしまいますが、展示会の時だけ考えても上手くいきません。方向性の場合は普段から考えていないと駄目です。ここが決まれば、後は方法論だけです。そうだとすればなおさら普段が重要です。
考えておくことは業界の事、ホームユースの事、量販店の花売り場の事などがあるはずです。またそれらの延長線にある商品は何か、などは又また「普段から」です。それらをあるべき姿へと高めていきましょう。

次回に期したいと思います。
 

2024年02月16日(金)更新

展示会

展示会は様々な意味を持ちます。
新商品を並べることで日ごろのインパックの姿を見ていただき、更には近未来のインパックのビジネスを理解いただくことなどがあり、それらを通してインパックそのものをご理解いただき、知名度を一層上げることになります。また、別の側面では3日間、各地の営業の皆さんとお会いすることも有りますので社員教育の場ともなります。

私はこの7、8年、展示会はどうしても疲れることもあり、夕方の食事会より朝がいいと考え、私の宿泊するホテルに朝6時半に来ていただき皆さんと話しています。朝の事ゆえ、全員が揃うことは無理ですが、幕張に宿泊するメンバーだけでもと思い続けています。ここで出る話は展示会の事もあれば、食事の事、個人的な趣味の事など様々です。昨日は東大和から2時間かけ7時に社長が到着しました。社長も楽しみにしているのかもしれません。

私は、展示会とは見学するものではなく、出展する(もちろん関係する展示会)ものだと考えています。インパックの社員には日ごろから展示会のあるべき姿をイメージし、各展示会に臨んで欲しいと考えています。勿論あるべき姿は展示会ばかりではなく、インパックのあるべき姿、営業個人個人のあるべき姿を日ごろから思っていないと、急にいい展示会はできません。日ごろから考えておくことが重要です。
 
 
 
 

2024年02月15日(木)更新

お二人の経営者

昨日から幕張の展示会場でSMTS(スーパーマーケットトレードショー)が開催され、4年ぶりに多くの来場者が来られました。
朝、ホテルで朝食をとっていると全国スーパーマーケット協会会長の横山様(アークス社長)にお会いしご挨拶をする事が出来ました。私より一回り上の方ですがかくしゃくとしたその姿は見事なものです。

展示会に午前中、古くからのお得意先様の森田社長にお立ち寄りいただきました。今回花がないブースを見てどうした?とご心配を頂きましたが、今回は紙スリーブと物流改革と機械が主体とお話をしてご理解いただきました。自動スリ―ビングマシーンをご覧頂いた時の話です。いきなり電話をされました。相手は奥様でした。奥様に対してインパックのブースに立ち寄り自動スリ―ビングマシンを見るようにとお話をされていました。社長の普段からの加工分野の改革意識がビデオをほんの数秒見ただけで奥様にお電話をされた行為に、感銘を受けました。本当に必要なものを秒単位で理解されることは誰でも出来る事ではありません。更に花を御担当される奥様に電話をされ共有化されたことも見事でした。

昨日は横山氏、森田氏の二人の偉大な経営者と接し改めて会社の発展を誓いました。
 

2024年01月23日(火)更新

スーパーマーケットトレードショー

今年のスーパーマーケットトレードショーは主催者の意気込みが過去4回とはまるで異なっています。
過去4年のこのショーは不幸な時期でした。特に初めの2年間は出展をしているものの来場者もほとんどなく、出展者だけがいるだけの様でした。勿論、このショーの特徴である調理したものを食べるために長く並ぶお客様は勿論ありませんでした。インパックも大分迷いましたが、このショーには休むこともなく、毎回出展し今日に至っています。

今年は恐らく過去最高のトレードショーになるようです。今までは懇親会は出展企業1に対して参加者2名(大きなブースの方々はその限りにあらず)程でしたが今回は4名までOKとなりました。予想ですが懇親会だけでも3,000名ほどの来場があると思います。

この展示会は食品主体であることは十分承知をしていますが、インパックは常に花関連で出展してきました。今年もフラワースリーブは勿論ですがスリーブにはきちっと花を入れ展示いたします。また花関連の企業でこの展示会に出展する企業は少ない気がします。私たちは常に量販店の店頭には花がいっぱいをイメージしていますが、現実にはそうなっていないことの方が多いようです。花き業界挙げてホームユース市場を大きくしたいものです。
インパックは今回の展示会を機に、一層量販店が花の取り扱いを増やして頂けるよう様々なご提案をいたします。

能登の災害の事もありましたが、迷わず今年もSMTS(スーパーマーケットトレードショー)に出展いたします。ご来場お待ち申し上げます。
 
«前へ
<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2024/11/21(木) 09:00
フローラルイノベーション
2024/11/19(火) 09:00
今こそ立ち上がる時!
2024/11/18(月) 09:00
まとめ方は力
2024/11/15(金) 09:00
フットケアはありがたい
2024/11/14(木) 09:00
靴磨きは一つの楽しみ
2024/11/13(水) 09:00
フラワービジネスノート~花研手帳(A5判)
2024/11/12(火) 09:00
オランダ出張
2024/11/11(月) 09:00
早い復興を!
2024/11/08(金) 09:30
社員の皆さん!
2024/11/07(木) 09:30
果物の消費量
2024/11/06(水) 09:00
英一蝶
2024/11/05(火) 08:30
横浜優勝