大きくする 標準 小さくする
前ページ

2023年03月23日(木)更新

多摩湖駅伝大会


一昨日、多摩湖駅伝大会が開催されました。参加チームは250チーム、1,000名の参加者でした。インパックから1チームが参加することになり、9時スタートの2時間前に家を出てスタート地点に出かけました。


主催者の準備は既に始まっていました。早速、保育園のお一人に会いました。市役所の課長にもお会いしました。暫くするとソロプチミストのメンバーが大挙してこられ、ティッシュペーパーを配り始めました。更に市長や、市議の皆さんも来られ、次第に雰囲気が高まりました。インパックの参加メンバーもそろい、応援に業務の女性も自転車で駆けつけてくれました。開会式の司会はプロのアナウンサーが務めていました。もっともこの方は駅伝に参加する方で、走りも早くびっくりしました。

インパックの成績は40チーム中24位でした。事前にメンバー変更もあり社長が代役を務めていました。その割にはいい成績だったと思います。次の目標は2チームの参加、40分を切ることと決まりました。2.5㎞×4人のレースですので、40分切れれば山あり、谷ありのコースを考えると素晴らしいと思います。

また、多摩湖はその昔、日本で初めて女子マラソンが行われていたことでも知られています。東大和の街づくりに多摩湖を利用したマラソン、駅伝などはいいかもしれません。

 
 
 

2023年03月09日(木)更新

四谷三丁目

私にとって四谷三丁目は昼食をとる場所です。都内で午後から始まる会議や仕事の時、たいがい昼頃にこの辺りを通っています。

以上のことから、新宿御苑から四谷にかけてのあたりが昼食を頂く場所になっています。この周辺にはそば屋が2店舗、特徴的なメニューを持っています。志な乃は太めのそばがあり、もぐもぐ噛んで食べるそばですが、実にうまいそばです。ここにはうどんもあり、これも絶品です。富ノ蔵は料理の豊富なそば店です。もっとも昼ですのでそばばかり食べています。ゆず切りなどもありますが、ここのご主人はそば打ちの名人です。うまいそばを出します。また韓国料理で有名な妻家房があります。ここの店の特徴は、夜に行っても多少飲んでも4,000円で上ります。昼時は最近上がりました。それでも10,000円でおつりが来ます。社長は有名な経営者、奥様は韓国家庭料理の先生でよくNHKの料理番組に出ていました。今ではお嬢さんが登場しています。残念なのは天春で、昨年店を閉じました。シジミ汁は大きな丼からシジミがこぼれるほど入っていました。若い人がいたので続くかと思いましたが、終了しました。偶然ですが最終日に行き、閉店の話をお聞きしました。他にもへぎそばの店や中華の名店「礼華」などもあり、この周辺は昼食にいい場所です。

しかし、最近はほとんど出かけていません。スーパー丸正の建て替えにより地下駐車場がなくなってしまい、車を止めることができません。
少々残念な話です。
 

2023年02月28日(火)更新

メサイヤ

人口8万人の都市は決して大きい町ではありません。しかし東大和には定員700名規模の中ホールがあります。
この町で一昨日、メサイヤの演奏会が開催されました。4名のプロの歌手、100名近いコーラスの人たち、演奏もバイオリン、コントラバスなどの弦楽器やチェンバロなど、小編成ながらフルの体制がとられていました。
その昔、メサイヤのコーラスを少し続けていました。演奏会が近づくにつれ練習会場に出かける足が遠のき、ついに発表会には出ることが出来ませんでした。今回はそのこともあり楽しみにしていました。プロの歌手の皆さんは素晴らしかったですしコーラスの皆さんにはそれ以上に感激しました。トランペットは会場に鳴り響いていました。

東大和の様な小さな町でメサイヤが歌われ、主催団体が「第九を歌う会」とありました。素晴らしい限りです。今回事務局長の方からお誘いを頂きましたが、出かけてよかったと思います。このような会が開催される東大和は素晴らしい街です。これからも続けて欲しいと思います。

丁度昨日はユリウス暦で斎の始まりの日でした。その直前のメサイヤに感激し、感謝いたしました。

 

2023年01月10日(火)更新

白さぎの住処

今朝は珍しい光景を目にしました。

家を出て3分ほどで新青梅街道に出ます。赤信号の為、右折のウィンカーを付けていたところ明らかにハトより大きく丁度カモメくらいの鳥が7、8羽ずつの2グループが南東から北西方向へ飛んでいく姿を見ることができました。
きっと白さぎです。方向としては多摩湖方向ですから、目指すは多摩湖と思いましたが、今まで多摩湖で白さぎを見ることがありませんでした。しかし近くを流れる空堀川では白さぎをよく見かかます。しかし多くは1羽で川の上を飛んでいきます。時々2羽で見かけますが、それはつがいだと思っていました。今回は十数羽でしたから一体どこに行くのでしょう。
出勤途中の赤信号故、どうにもなりませんでした。ただ空を見上るだけでした。東大和も捨てたものではありません。空堀川では幾種類もの水鳥が遊んでいます。3種ほどのカモ類、また時々アオサギも着ます。しかし圧巻はカワセミです。河原の小枝にとまり、あっという間に飛んでいきます。キラキラと瑠璃色の羽を煌めかせながら飛んでいきます。それを多くのカメラが追いかけるようにシャッターを切ります。

最近の空堀川は鯉から小さな魚までいます。また鳥たちもいて、散歩する人たちを楽しませてくれます。
 

2022年12月24日(土)更新

クリスマス“わくわく“コンサート

クリスマスイヴです。
今日は土曜日でもあり、お子さんのいる家庭ではホームパーティーとなるのでしょう。今日は本社の皆さんだけになってしまいますが、従業員の皆さんにケーキを用意しようと、大きなケーキ屋さん出かけましたが店の中に20名ほど、外には30名以上の人が並んでいました。さらにもう一軒回りましたが、同じように人が並んでいました。結局ケーキはセブンイレブンになりましたが、皆さん喜んでくれました。ありがたいです。

昨日の午後3時から社会福祉法人立野みどり福祉祭主催の「クリスマスわくわくコンサート」が行われました。私たちは東大和市内に5か所、保育園がありますが今回初めて小規模保育園の二か所を除いた三か所の保育園が初めて一堂に会しました。この時期ですので先生方の気づかいは大変でした。出来る限りの注意を払い開催に取り付けることが出来ました。
私が出かけた2時には既に開場し、何人もの園児、保護者の皆さんが来場していました。
3時には予定通りコンサートが始まりました。演奏集団「メロディカプロジェクト」に出演をお願いしましたが、ここのリーダーが普段保育園で鍵盤ハーモニカのご指導を頂いている妹尾美穂先生です。5歳児の鍵盤ハーモニカの演奏を聴くと本当に保育園の園児が演奏しているとは思えない程、素晴らしい演奏です。そのご指導を頂いている方が妹尾先生です。きっと珍しいと思いますが、鍵盤ハーモニカが中心になっています。ほかにピアノ、ベース、パーカッション、ピアノ、ギター、マリンバがあります。恐らく鍵盤ハーモニカ主体の演奏は他にないでしょう。先生はテレビに出たり、演奏で全国を飛び歩いています。
肝心なコンサートですが、最後まで手拍子が続き、アンコールまであり、盛況のうちに終了しました。また、第二部も用意され、この日会場で活躍頂いた先生方や、保育園で保育を行っていた先生方の為に用意されたコンサートでした。妹尾先生からのプレゼントでした。
お陰様でコンサートは1部、2部共に無事終了することができました。
 
«前へ