大きくする 標準 小さくする

2023年11月01日(水)更新

オランダIFTF

4年ぶりにオランダの展示会へ出かけます。

インパックがオランダの展示会に出かけたのは1978年だったと思います。この年はオランダから10社ほど、当時晴海の展示会場で行われていた施設園芸展に参加し、オランダの展示会のPRを行っていたことから大使館へ連絡し、出かけたのが最初でした。
同じ年、オランダ大使を囲み東京青年会議所(東京JC)がオランダで行われるJC世界大会の話を伺うことになっていました。出かけてみると前回伺った事務官の方がいらして、親切にいろいろ教えてくれました。
その後200回を超えるオランダ行になりましたが、そのきっかけは展示会とJCでした。出かけてみて分かりましたが、オランダは確かに切り花の中心地でした。また、切り花生産の研究開発なども先端を走っていました。中国、南アメリカ、その後のアフリカなどの切り花の生産技術はほぼオランダの技術でした。更に分かったことは切り花の生産の中心ということは周辺産業もオランダを中心に発展しているという事実でした。

切り花の周辺で生きるインパックとしては参考になることばかりでした。それ以来11月と2月にある展示会に欠かさず出かけ、新たな機械や資材を見ることで国内に通用するものを探しては国内に投入してきました。しかし長い間かけ定着したものはスリーブと機械だけと言っていいと思います。スリーブも初めは輸入していましたが、現在では工場を持ち製袋機が協力工場を含めると50台ほどになり、更に今後は紙スリーブの機械も増えますので、場合によってはオランダを凌ぐ工場になる夢を描いています。オランダから様々なことを学び今日に至っていますが、まだまだ入り口にあります。

今年の展示会もきっと学ぶことが多いと思います。
 

<<  2023年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2023/11/30(木) 09:00
イギリスの花売り場を思う
2023/11/29(水) 09:00
12月の準備
2023/11/28(火) 09:00
季節外れの開花
2023/11/27(月) 08:30
スリーブから見る環境問題
2023/11/24(金) 13:00
中国からのお客様
2023/11/22(水) 09:20
ルワンダ
2023/11/21(火) 08:30
根付
2023/11/20(月) 09:30
オランダの展示会で学んだ事 3点
2023/11/17(金) 09:12
フローラルイノベーション
2023/11/16(木) 09:30
わくわくコンサート
2023/11/14(火) 08:30
アールスメールでの展示会
2023/11/13(月) 08:30
出発一時間前
2023/11/10(金) 08:00
企業責任!
2023/11/09(木) 14:00
いつも変化はイギリスから
2023/11/08(水) 08:00
IFTF
2023/11/02(木) 17:00
花はゴム結束で決まり!
2023/11/01(水) 09:00
オランダIFTF