大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2023年06月29日(木)更新

漱石も通った井上眼科病院

井上眼科はお茶の水の駅からほんの1、2分の所にあります。私が行くのは井上眼科病院の方ですから3分程度のところにあります。ここの眼科や眼科病院はたいそう有名で、確か漱石の小説か子規宛の手紙にここの眼科は出てきます。150年程経っていますので明治初年には現在の場所にありました。

20年ほど前から眼科通いが始まり、当初、行きつけの病院の眼科に行っていましたが、先生から三鷹の眼科を紹介され、そちらへ行っていました。そこが4年前に閉院になり、今度は信頼度の高い井上眼科へ行くことにしました。
私の場合、目の周りがぴくぴくするようになりました。治療法が二つあり、一つは頭の中にある視神経が血管とくっついてしまい、血液が流れる度、目の周りのぴくつきがあるので、頭を開き血管と視神経の間にクッションを入れるのが1つ、あとは眼のふちに弛緩剤の注射を(ボトックス)を5、6回打つ治療の二通りでした。私は注射を選びました。3ヵ月に1回注射を打つことになりました。この注射の問題点は注射を打ち、1週間から1ヶ月上瞼が下に垂れてくることです。半分くらいしか開いていません。時々上手くいきますが、あらかた垂れてきます。もう20年になりますが、これなら頭を開いた方がよかったかもしれません。
それでも注射を打って3ケ月の間、ぴくつきは解消されます。

いつも感心するのはこの病院の対応です。混む病院(検診もボトックス注射も目の検診も3ヶ月先まで予約でいっぱいです)ですから多少待つことは仕方ありませんが、受付から看護士の皆さん誰をとっても感じのいい眼科で、待っていてもほぼストレスはありません。

 

2023年06月23日(金)更新

牛乳の効果!

何時もお会いする方のお話です。子供のころから牛乳を欠かさず飲み続けているそうです。昨年転んだ時にも骨には異常がなかったと伺いました。強い体の持ち主です。

私はといえば過去に肋骨が6本も折れたこともあり、足の指はベッドの足にぶつける度、指の骨を4カ所も折ったり、欠けたりしていました。そこで私も昨年初めから毎日牛乳を飲み始め、多い日には1リッター開けてしまいます。また一方今までかなり飲んでいたステロイドに変わり遺伝子治療の注射を毎月打つことでステロイドが1/4に減ることになりました。このよう様な環境の中で牛乳は思った以上の効果を出してくれました。
5年前まで骨密度は90歳代の女性と同じくらいと診断を受けていましたが、昨日の診断で27歳の男性と比較しても145%、同年代の男性とは165%と出ました。20年以上飲んでいた骨粗しょう症の薬も離脱できるかもしれません。

ステロイドが減ったことと牛乳を飲んだことの効果が出たことは私にとってはすごいことになりました。
 

2023年05月08日(月)更新

LINEの重要性

昨日大変な失敗をしてしまいました。二か月ほど前一通のラインをいただいていました。結婚披露宴のお知らせでした。更に返信もラインで行うことになっていました。今読み返すとしっかりとした招待状でした。

私は後から葉書が来ると勝手に決め、それが来てからスケジュール表に書き入れようと思っていましたが、葉書は届かずいつの間にか忘れてしまいました。会場にいる友人から披露宴が始まると知らせを受け慌てて出かけていきました。二時間後到着した時は完全に披露宴は終盤に入っていました。様々言い訳は考えましたが、率直に忘れたことを話しお詫びを致しました。100名ほどの皆さんが参加されていましたが、忘れたのは私一人の様でした。

この時代ラインの重要性はますます拡大していますが、結婚披露宴の招待もあることをこれからは覚えておくことにしました。奥様は宝塚のご出身らしく多くの友人たちの歌と踊りで大変盛り上がりました。楽しい披露宴でした。間に合ってよかったです。
 

2023年03月29日(水)更新

朝礼

一度触れたことがありました。インパックの朝礼は各拠点をZOOMで結び約15分間行っています。9時から9時15分くらいまでです。昔は8時30分からでしたがパートの皆さんの出勤時間が9時の方が多く、何年か前から今のようになりました。

昨日は富良野から参加した専務の後ろが雪で真っ白になっていました。前の晩6cmの積雪があったようです。少々驚きましたが、5月にも雪がちらつくこともあるそうですから決して珍しいことではありません。ただ東京ではあまり見られない景色でしたので少々驚いた訳です。
朝の15分間、北海道から福岡までの拠点6カ所程を結び、時には車からの参加もありますので、それぞれの現場の状況がよく分かります。
朝礼は今まで何度もそのやり方を変えてきました。初めは週に一度だったりしましたが、今は毎日に固定しました。スピーチは現在各従業員の皆さんが代わる代わる話を聞かせてくれますが、昔は当時社長であった私が毎日話していました。社員の皆さんが担当される方がいいに決まっています。現在の社長は毎週金曜日に話します。
司会なども入れ替わりで行っています。

感心するのは全ての従業員の方が様々な役目を経験され、見事な司会ぶりを見せています。3分間スピーチも各自話題を考え、先週は野球の話が複数出ました。

漸く朝礼は定着した様です。

 

2023年02月22日(水)更新

朝礼の挨拶

毎朝朝礼を行っています。
私どもの場合、毎日順番に3分間スピーチを誰かしらやることになっています。また、6カ所の営業所をZOOMで繋ぎ朝礼を行っています。北海道から福岡までおよそ2,500km近くをつないでいます。北海道は現在雪だらけです。地域、地域で天候など異なりそれらを見るだけでも楽しみです。

この朝礼の中で初めに行うのは3分間スピーチです。それぞれ順番に回ってきますが、感心するのは皆さん話を3分で収めていることです。家庭の話題、仕事の事、趣味の話など実に多彩です。若い社員、べテラン社員みな一様に上手に話します。
考えていなかったと言いながら話す人も3分間、話の用意されている人も3分間、皆さん3分間の中に納めています。
この3分間スピーチの中でいつも3分を超えてしまう人は社長と私です。もっと要領よくまとめればいいのですが、だらだら話し結局3分を過ぎてしまいます。これからは話題を一つに絞り、話すことにします。

次回チャンスがあった時、きっと3分間で収めるようにしたいと考えています。
 
«前へ 次へ»