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2025年04月02日(水)更新

入園式

昨日、本日と東大和市内にある保育園五カ所の入園式があり、今日は小規模保育園の入園式となります。
二日間ともまるで真冬の様な寒さと冷たい雨が本気で降っています。保育園の入園式に参加される保護者の皆さんは雨の中歩いてお子さんと一緒に来られます。保育園には皆さんのための駐車場はありませんので皆さん自宅から、近くの駐車場から歩いてきていただきます。先生方はいつもより大きな声を出し保護者、園児の皆さんを暖かくお迎えになっていました。印象深い入園式になりました。一番大きな園は谷里保育園と言いますが、恐らく130名ほどの参加だったと思います。ゼロ歳児の皆さんは本来泣いたりするのが普通ですが1時間の式の間ほとんど気にならない程度でした。あんなに小さな子もご両親の緊張が伝わったのかもしれません。生まれて初めての式典参加でした。

今日参加されたゼロ歳児は6年間それぞれの園で生活が始まります。今日は同じ仲間が三ケ所で100名ほど揃いました。更に中途入園の二歳児、三歳児の皆さんを含めると150名程になるでしょう。同じ保育園の仲間として同じ生活を行います。歓迎式では5歳児の皆さんが鍵盤ハーモニカを演奏し、歌を歌いましたが、5歳児とは言え、昨日まで4歳児の皆さんです。それでも見事な演奏を聞かせてくれました。谷里保育園では3歳児も鍵盤ハーモニカを演奏しますので、保護者の皆さんは3年後にはわが子があんな風になると思われたに相違ありません。鍵盤ハーモニカの聖者の行進は本当に見事でした。
他の二園でも温かな雰囲気の中で入園式が行われました。

子供の成長は親子の関係と保育園の先生との関係の中で育っていきます。更に地域との関係も重要です。三者一体となって子供たちの成長を見守っていきます。
 

2025年03月31日(月)更新

地震と経済力

ミャンマーの大地震には少々心を痛めます。現政権は軍事政権、経済力も必ずしも大きくありません。軍事政権のトップは世界に向け援助を求めえいます。今のところ中国、ロシアは翌日には援助隊を派遣したニュースが流れていました。日本ではJETROが調査隊を出すことを決めました。援助についてはその後なのでしょう。これまでのミャンマーの動きを見ていくと必ずしも印象が良くありません。喜んで出かける国は少ないのかもしれません。しかし人の命がかかっている現状では多くの国の援助物資。援助隊が必要なのは分かりきっています。日本も早く出かけて欲しいと思います。

一方、東日本大震災の時復旧・復興を心配する人が沢山いました。大被害に対して本当に普及が可能なのかどうかでした。しかしそれぞれの県、国家は決して復旧が出来ないような日本の経済力ではありません。更に多くのボランティアの皆さんの力も半端ではありませんでした。商店街や住まいは盛り土をしたり、高台を整備したりしてこれまでに多くの住居が整備されました。
能登の災害は昨年の事でした。古くからの住宅や、伝統産業の集積地でもある能登に対して国家は最大限の努力をこれからも続けていくでしょう。再建工事の費用の内3/4は国が持ってくれます。さらに県もそれぞれの市も町も懸命な努力を続けています。
ついでながらインパックも5月には昨年から続けている復旧工事が終了します。更に次の計画も進行しています。
以上のように災害時の復興は全て国家の経済力に関わっています。日本の場合、神戸、東日本、熊本、能登と続いても復興に対して経済的には心配はほぼありませんでした。しかし今回のミャンマーです。一人当たりのGDPは1200ドルほどです。自国での再建は難しいと思います。今回ばかりは多くの国がミャンマーの復興に向け相当の援助が必要だと思います。援助側もよく話し合い、ミャンマーに対して早い結論を出してもらいたいものです。
 

2025年03月28日(金)更新

スーパーマーケットが輝く

1955年頃、連日のようにラジオや新聞で賑わしていたことがありました。神戸の店舗二社が連日値引き競争をして、ついに9割引き迄来たという話でした。
その後の事実はわかりませんが、この時の動きとスーパーマーケットの誕生にはきっと関係があったと思います。スーパーマーケットはそのころ渥美俊一先生が国内大手の小売業を集めアメリカに行き、その翌年には日本にセルフ売り場を持つスーパーマーケットが誕生し始めました。1953年紀ノ国屋、1955年西友、1957年にはダイエー、1961年にはイトーヨーカ堂が次々誕生しました。
誕生直後スーパーは安売りの大看板で進められ、生鮮産品を取り扱っていました。ダイエーさんの主婦の味方は長く使われてきました。「悪かろう、安かろう」などと悪口を言われましたが、その話が一変したのは同じ小売業の街にある青果店、鮮魚店、精肉店などの小売店舗の総売り上げよりスーパーの方が全てにおいて上回る結果が1960年から70年代に出てきた「逆転現象」からです。これにより生産者、食品メーカーは販売の主軸をスーパーに置き始めました。その逆転現象の起きる頃から、品質の高いものがスーパーに流れ始めました。「良いものをより安く」がどちらのスーパーでも通用する時代になりました。

スーパーの力が本物になったのは東日本大震災がきっかけでした。私は大震災の年、スーパーからイオンさん、ホームセンターからコメリさん、生協連合会の専務のお三方のお話を聞くこと出来ました。このセミナーも渥美先生のペガサスクラブ主催でした。異口同音に小売業の役割の大きさを話されました。イオンさんは災害が起こった時、誰でも店舗に入り、必要なものを使用して欲しい、食べて欲しいと話されました。生協の専務は生協には小さな車が全国に万とある。たとえ道が狭くとも、生協の車なら何処へでも食品を積んでいける。現に今回の震災でも全国から車が駆け付けた、と話されました。コメリさんは店舗数がたくさんあり、それらの店舗では役に立てることもあったと話されました。つまり、スーパーマーケットを始めチェーンストアは国内の災害時、出来る事は全て行う。イオンさん等はこれから各県との間で緊急時の対応についての契約を結ぶと話されました。
これらの事はスーパーマーケットしかできないことを言い現わしています。今までの小売業から国家の大難がある時、建物も食べ物も差し出す国家のパートナーとして生きることを意味します。この様なことはスーパーマーケット等チェーンストアにしかできません。小売業の中にいたのですが、明らかに国家、国民を守る今までにない業態へと昇華したのです。
本当に素晴らしい事実です。どんなに優れた自動車メーカーでもこのようなことは出来ません。スーパーマーケットだけです。
私としては改めて尊敬の対象としてスーパーマーケットがあります。
 

2025年03月27日(木)更新

非常食は何日分

非常食は何日分

妻は夕食のおかずを近所のコンビニへ慌てて買いに出かけていました。その時の夕食の話題は緊急時の食事を幾日分持っていたらいいか、といった内容でした。

暫く前までは3日もあればから、5日は欲しい等、色々説はあるようですが、今日のテレビではついに2週間という話が出て来ました。確かに緊急時援助物資が届くまでの間、何もないではすみません。かといって我が家は最低限の食品を3日間持ってはいても、3日はあっという間に過ぎてしまいます。こんなのんびりしていていいのか反省ばかりですが、結局私たちは1週間分を持つことにしました。出来れば何事もなかった時に食べることもありますから、出来れば少しでも美味しいのがいいなどと言いましたが、意見は通らず、今まで購入した通販会社に頼むことにいたしました。このところ3年たったカレーやスパゲッティーを食べています。
勿論何事もない事もあるでしょうが、今の時代それは考えない方がいいと思います。今回、2週間になった根拠は富士山の爆発でした。都内でも10cm、20cmは灰が積る様ですから、今までの地震などの災害とは全く異なったことになるでしょう。
私は小学生の時、浅間山の噴火に2、3回遭ったことがあります。町の中、何処も真っ白で雪が降った後の様でした。浅間の噴火の粉はさらさらして、洗濯物などは叩けば一応は取れますが、洗い直しは必然でした。この時は1cmもなかったと思います。それが富士山に近いところは30cm、東京でも10cm、20cmでは高速道路、高速鉄道がここまで発達した今、ただで済まないことは想像できます。きっと物流は多くの場所で寸断され、復旧はどうなるのか専門家の人にまとめて欲しい所です。その結果が我々一般大衆は最低限の非常食を幾日持つかに関わってきます。
現代を生きる私たちはいくつもの危機に対応することが必要の様です。トイレや食事など出来る用意はして、あとは何が来ても慌てない心構えが必要なのでしょうが、きっと慌てます。兎に角、最低限の非常食も1週間持つ事といたしました。
 

2025年03月18日(火)更新

仏花の意味

仏花の意味

石破さんの商品券問題は少々長引きそうです。

石破さんはなぜ商品券にしたのだろう。私であれば間違いなく手土産はお花に致しました。お花にすれば頂いた方は大いに喜び、贈った石破さんは全員から尊敬されるに違いありません。ぜひ石破さんにもお花の良さを理解して欲しいと思います。お花にしておけば全員から返されるような事態にはなりませんでした。お返しにしろ、お誕生日のお祝いにしろ、お花以上のギフトはありません。石破さんに是非教えて差し上げたいです。

さて、お花はこの時期が一年を通して最も売れる時期になっています。多くは春彼岸用の花が多いのですが、大変な数の人たちがお墓に参ります。その仏花の多くは量販店さんでお買いになるでしょうが、その昔は町の生花店さんやお寺の前にある生花店さんで購入されていました。現在では多くの量販店さんの花売り場で仏花がもっとも販売される商品になりました。量販店さんの仏花はおよそ500円~700円で販売されていますが、生花店さんでは一束1,000円から1,500円くらいでしょうか。
仏花を購入する場合、多くは価格が重要になります。しかし価格帯が低い仏花はそれなりのものになります。4本で598円ほどでしょうか。
しかし仏花本来の目的は亡くなった方へ手向けるものです。ここが重要で、今でも量販店で購入しない人が多くいます。亡くなった方へ手向けるにはこれではかわいそうといった声が聞こえてきます。仏花は単なる花ではなさそうです。この仏花を通して仏様と会話をしているようみえます。
この様に考える方はお花屋さんに足を運ぶことになります。
今後量販店さんが商品を開発するときここは重要な点だと思います。

今週20日は多くの方々がお寺や霊園に墓参する事でしょう。
 
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