大きくする 標準 小さくする

2023年06月07日(水)更新

思い出の小学校

気が付くとあっという間に65年が過ぎていました。中野にある啓明小学校五年生に編入して以来ですから、間違いなく65年が経ちました。

先月、熊本から中野のご実家に来られている同級生と、時々お会いする友人と中野でお会いしました。きっと40年くらい経っていると思います。その方が担任の先生から聞いた話というのが、どうやら我らの母校が100年になるということでした。今年が97年か98年の様です。担任の先生も90歳は超えていますが、その時は参加すると言っていたそうです。大変なパワーです。
横浜に10歳まで、中野に20歳まで、その後は現在の東大和ですから完全に東大和の人になっていますが、中野は懐かしい場所です。警察学校の裏に忍び込み、みんなで野球をしました。結果、警察のお巡りさんに注意を受けたことも何度もありました。同じクラスには優秀な人が多く、少々暗い小学校時代だったと思います。

先ほど、学校のホームページを見て驚きましたが、五輪真弓、二宮ゆきこ、太地喜和子さんなど有名な人がかなりいます。記念行事があるようですが、出かけてみたいと思います。

 
<<  2023年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2023/06/29(木) 08:30
漱石も通った井上眼科病院
2023/06/27(火) 15:00
小学校の恩師の言葉
2023/06/23(金) 08:30
牛乳の効果!
2023/06/22(木) 09:00
ユーロ
2023/06/21(水) 08:30
地域の仲間
2023/06/20(火) 08:30
新教育
2023/06/19(月) 16:30
坂嵜さん
2023/06/15(木) 08:30
「令和5年度園芸文化賞」表彰式
2023/06/14(水) 08:30
初舞台?
2023/06/12(月) 08:30
大名屋敷
2023/06/07(水) 15:30
思い出の小学校
2023/06/06(火) 09:30
デザイン “き”
2023/06/05(月) 08:30
感謝
2023/06/02(金) 08:30
母の日
2023/06/01(木) 09:30
お世話になりました。