大きくする 標準 小さくする

2021年02月13日(土)更新

さすがです

12日の12時過ぎから約1時間に亘り、久しぶりに松島様のお話をお聞きしました。松島様は現在MPSジャパンの社長、JFMAの事務局長です。現在の花き業界の中で大田花き社長の磯村信夫様、奥会津昭和村の菅家博昭様、そして松島様のお三人が最も多くの情報発信をされる方と考えています。尊敬の対象です。

さて、今回の松島様の講演は、園芸関係大手の高松商事様のTAKAMATSUスクールと称したセミナーの中で行われました。私はこの話を同じく講演者の平工詠子様から伺いました。平工様の講演は残念なことにお得意先様への訪問時間と重なり伺うことが出来ませんでした。それにしても高松商事様のTAKAMATSUスクールが今年で14回目という事ですから素晴らしいと思います。この様に継続的に地道な活動は尊敬の対象です。インパックも大いに見習わなくてはいけないと心から思いました。形を変え挑戦してみたいと思います。

講演の内容ですが、MPSの活動を通して日本の花き産業をさらに充実させ、大きく成長させたいとの気持ちがよく伝わってきました。単に大きくすればいいのではなく、環境配慮型でサスティナブルな業界にしたいという事も合わせ理解出来ました。
バーチャルウオーター、カーボンフットプリント、モーダルシフトなど重要かつ重大な課題です。それらを解く松島様の講演は今後の花き業界に大きな営業を与えるものと考えます。素晴らしいご講演でした。