大きくする 標準 小さくする
前ページ

2017年07月27日(木)更新

クマゼミの鳴き声が大好きです

もっと花を広げたい!   No.64 2017年7月27日(木)

西日本と言うより静岡県から西はせみの鳴き声はミンミンゼミからクマゼミに変ります。親しい方からも四国もクマゼミと教えてくれました。

私は夏の暑い日のクマゼミの鳴き声が大好きです。暑さの中貫禄のあるクマゼミの鳴き声は私を元気にしてくれます。今年は広島の横川駅前のクマゼミの声を録音し戻ってから時々聞いています。

2017年07月24日(月)更新

東大和市、三年連続テレビニュースの登場

もっと花を広げたい!   No63 2017724日(月)

 

東大和市、三年連続テレビニュースの登場

 

現在日本画で有名な吉岡堅二先生のご自宅兼アトリエを国登録有形文化財に認定され、市もこの事実を重く受け止め、今後郷土美術館に向け様々な準備を行なっているところです。この美術館に向けては市民の方々のボランティア精神溢れる活動が続き、年に四回ご自宅の公開や作品の展示が行なわれています。

この様に最も東大和に相応しいニュースもあれば、このところ梅雨明けにも関わらず今週は雨降りが多くなってきました。其れも普通の雨では有りません。恐らく一時間当り50mmを越えているでしょう。瞬く間に会社の前の青梅街道はまるで川と同じになってしまいました。この光景は今年で3回目です。一旦降り始めると止まりません。自宅も心配になり、電話をしたとこと、家の前の道(坂道)もまるで川になっていて危なくてそとにでられないとの事でした。

更に東大和駅まではとんでもない事が起こっていました。駅のロータリーで待っていたバスの中に浸水は始まり乗っていたお客さんは両足を上げ水が引くのを待っていました。この光景がなんと全国ニュースに出ていました。すっかり雨で有名な地域なってしまいました。大雨のニュースは三年連続でテレビに出てしまいました。

2017年07月24日(月)更新

「線状降水帯」の意味が良く分りました。

もっと花を広げたい!   No.62 2017719日(水)

 

東京にいて福岡、大分、熊本の大雨のニュースを聞いているとその地域すべてが大きな被害を受けていると感じます。先週福岡へ参りましたが。今回の被害は本当に限られた地域に集中していたようです。

福岡に住まいのある社員が心配で毎日のように電話などを入れ聞いていましたが、大丈夫との返事がいつも返ってきました。確かに今回営業所を訪ね色々聞きましたが雨が降らないと気がかなりあった様です。初めて聞いた「線状降水帯」の意味が良く分りました。線状と言うくらいですから、ある種狭い範囲に次々発生する積乱雲によって同じ場所に雨が集中する事になるようです。

福岡空港近くにある営業所はその線状から外れていた事により、雨も降らないこともあった様です。その意味では何時、何処で起きるかわからず、十分な注意が必要と改めて感じました。

営業所は花の低温輸送で有名な三和陸運様の二階にありますが、東京の戻る日、数台の大型トラックやトレーラーが出発する時と重なりましたが、改めて安全をお祈りいたしました。

 

2017年07月19日(水)更新

「夏至」

もっと花を広げたい   No.59 2017719日(水)

 俳句の先生で有名な先生がお書きになった季語についての本を読み気がつきましたが、夏至は1日の事ではなく、二十四節気の一つですから数日続くと書かれていました。きっとどこかで習ったことでしょうが、すっかり忘れておりました。習った事すら忘れてしまっています。

 それにしても暑い日が続き、梅雨時も東京の場合僅しかなく、恐らくいきなり夏になる気配です。そうであれば「夏至」はその字が示すように夏へいたる間ですから1日であるはずがありません。少なくとも二十四節気、七十二候あたりはいい年をした人間として分っていないと少々恥ずかしい気がします。

 今は読んでいるだけですが、それらを見ていると日本の自然に対する気持ちが実に良く伝わってきます。花や苗を販売する私としてはこれを日常にしなくてはいけないと、いう気持ちが沸いて来ました。

2017年07月10日(月)更新

チャコプランツー2

もっと花を広げたい   No.58 20177月10日(月)

 チャコプランツがこの二年間一部のH.C.(ホームセンター)で販売されていましたが、7月からはどちらのお店にも販売することが可能となりました。
 

 今月からは大宮の東急ハンズ様で売られています。又、例外的にお扱いいただいていたユニバーサル園芸様ではこの後ガーデンセンターでもお扱いいただくことになっています。

更に他のホームセンター様や、大手生花店様でも検討を頂いています。
 

 今後はミニ観葉植物から、多肉植物、盆栽へとその輪を広げる事になります。最も特徴的な事として用土であるチャコボールがありますが、チャコボールの性能をもっと広く知っていただく活動も必要になってきました。
 
 今後は品質の更なる向上、品種の拡大などへと向かっていくつもりです。

«前へ