大きくする 標準 小さくする

2013年08月19日(月)更新

琴糸南天

 
神宮いちょう並木通信 ”
 
琴糸南天                 2013年8月11日(火)
 
この一ヶ月、怪我で包帯だらけでした。いい年をして恥ずかしく、仕事もそこそこでなんとも言えない生活をしておりました。そんな折、仕事仲間の方から南天の鉢植えを頂きました。「難を転ずる」ということなのでしょう。有難く頂戴いたしました。
 
袋から出してみるととてもいいデザインに仕上がった南天の鉢植えとなっていました。我が家ではこのような洒落た鉢物を置くところは一ヶ所しかありません。玄関正面の台の上です。卓といったものではありませんが、ジャストサイズのお盆があり、そこに置いたところとてもよく似合っていました。どうやら、脇に小さなものがあった方がいいと考え、手のひらに載る豆盆栽に近い赤四手を添えることにしました。今いい草物がなく「赤四手」にしたのです。
自画自賛ですが、よく似合っていました.




 
この赤四手の用土はチャコボールを使用しています。植え替えて5ヶ月ほどのになりますが、とてもよく育っています。来年の植替え時期には南天の盆栽もチャコボールに植え替えるつもりです。
 
インパック株式会社 守重知量
 
ターラビットフラワーズ  http://www.perterrabbitflowers.jp
 
ターラビットフラワーズ  http://www.perterrabbitflowers.jp
チャコボール                  http://www.charcoball.com/
インパック株式会社      http://www.impack.co.jp