大きくする 標準 小さくする

2022年05月13日(金)更新

不思議な話

ロータリーの話です。

一昨日はロータリーメンバーを増やそうという企画で明治記念館にてフォーラムが開催され、昨年度ガバナーを務めたお二人をお招きし、お話をお聞きしました。ロータリーは男性が多く女性の割合は10%に達していないでしょう。全く女性のいないクラブもあります。この時代ですから女性、男性関係なく入会されるのが良いと思います。
今回のフォーラムはその女性から意見を聞くことが目的でしたので、お招きした講師は前橋と千葉でガバナー(地区を代表する役職)を務めた女性の方でした。お二人ともいかにも強いリーダーシップを発揮される方かと思っていましたが、そうではなく見た目も発言も強い調子はなく自然体の方々でした。しかしお話をお聞きし、能力の高い方々であることはすぐにわかりました。会をまとめる力、将来に立ち向かう姿など素晴らしい方々でした。
しかし運営側は相変わらず、女性で初めてのガバナーなどと紹介しており、何度もこの言葉を聞くことになりました。勿論講師のお二人はそのようなことは意に介しておりませんでした。回りが騒ぐのです。
昨日は東京紀尾井町ロータリークラブの例会でした。紀尾井町は1/3が女性会員となっていますが、それでも彼女は「〇〇〇士で且つ美人」などが聞こえてきます。ロータリーとは全く関係のないセリフですね。
時代は大きく変化しました。互いに同じ立場で議論したいものです。
 
<<  2022年5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

<<前月翌月>>
2022/05/31(火) 10:00
一回お聞きしただけで!
2022/05/30(月) 09:00
久しぶり
2022/05/27(金) 10:00
グリーン★アイ
2022/05/26(木) 09:00
クワガタ
2022/05/25(水) 09:00
園児の自立
2022/05/24(火) 09:00
榊原清則先生
2022/05/23(月) 08:45
田中敬子様(力道山の奥様)
2022/05/20(金) 09:00
朋有り遠方より来る
2022/05/19(木) 09:00
現場力
2022/05/18(水) 09:00
ピーターラビットフラワーズのつながり
2022/05/16(月) 09:00
どこへ行くのか
2022/05/13(金) 10:00
不思議な話
2022/05/12(木) 09:00
TTI特許成立
2022/05/10(火) 10:00
サントリーフラワーズ ムーンダスト
2022/05/06(金) 10:00
わたせせいぞうギャラリー
2022/05/02(月) 09:00
母の日