大きくする 標準 小さくする

2022年11月02日(水)更新

オオクワガタとヤモリの状況

10月の半ば過ぎに寒い日が続きました。その頃からヤモリは来なくなり少々さみしい気分です。尤も一回だけ顔を出したことがありました。普通は玄関の灯りを付けていれば明け方までいるのですが、この日はほんの僅か、1時間ほどいてどこかに帰ってしまいました。それ以来見かけなくなりました。何かお別れを言いに来た感じでした。
今はどこにも見かけませんが、もう少し暖かな頃、10月の始めなどは落ち葉がたまった中で見かけたり、家の壁を歩いていたり、たまには見かけたものですが、11月に近づきどこにもいなくなりましたが、家の周辺の暖かなところを探しジッとしているのでしょうか。ヤモリは冬眠をしません、寒くなり身体が動かなくなるのです。

一方オオクワガタは寒くなり動きは悪くなりましたが、まだ餌は食べています。冬眠の準備をしているのかもしれません。
当初オオクワガタは3年の命を聞きました。販売店の人も言っていました。確かに今年の夏、3年目のオオクワガタはオスもメスもみんな死んでしまいました。しかし1匹だけ元気に冬を越そうとしています。冬眠し来年3月ごろ動き始めてくれたら4歳児です。私にとって初めての経験です。中には5年生きるオオクワガタもいるそうですから何とか長生きして欲しいと願っています。

ヤモリがいなくなった今、楽しみはオオクワガタです。今は冬眠前夜ですから夜中に餌を食べる姿をまだ見ることが出来ます。
 
<<  2022年11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2022/11/30(水) 10:00
35年ぶりの機械の話
2022/11/29(火) 11:00
県人会 能登大会
2022/11/25(金) 13:00
花材と包装資材
2022/11/24(木) 10:00
銀座スズキフロリスト 鈴木会長の思い出
2022/11/22(火) 09:00
お陰様で後期高齢者
2022/11/18(金) 09:30
安全操業を目指す!
2022/11/17(木) 16:45
コロナの影響
2022/11/16(水) 09:00
越冬クワガタ
2022/11/14(月) 09:00
時々見える
2022/11/11(金) 09:00
四園合同運動会(YY:ワイワイプロジェクト)
2022/11/10(木) 15:00
クイックアクション
2022/11/09(水) 15:00
選択肢は一つではない!
2022/11/08(火) 09:00
全ては「まち」の為に
2022/11/07(月) 08:30
白金触媒
2022/11/04(金) 10:00
佐々木常夫手帳
2022/11/02(水) 09:00
オオクワガタとヤモリの状況
2022/11/01(火) 09:00
エチオピアの農業