ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
We are Flower People の日記
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2017年04月06日(木)更新
もうすぐやってくる
もっと花を広げたい! - 035 2017年4月5日(水)
ブーケと言えば趣味の方々は自分で作り楽しまれたり、ギフトとして差し上げたりしているようです。最近では男性がブーケつくりの教室に通い作ったブーケを恋人に差し上げる人たちも出始めました。
最も一番多いのはブーケは生花店さんが作りお客様のご要望に応じて制作する物、と相場が決まっていますが、今後量販店は売場でこのようなブーケ(スパイラルブーケ)が店頭に並ぶ時代がやってきます。店頭で注文をすると多くの場合15分から20分は最低かかります。前にお客様がいると更に待つことになります。
ブーケは待つものと決まっていますが、今後量販店で購入の場合、既に出来上がったものを購入することが可能になってきます。目の前で制作されないと鮮度などに問題がある、と考えられがちですがそうではありません。むしろ加工、物流、保管など温度管理がされた中で生産された商品としてのブーケは鮮度の点では問題がありません。
今後ブーケは何時でも何処でもその場で選びながらより求めやすい価格と共に購入するのが普通になって来るでしょう