ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
We are Flower People の日記
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2017年02月10日(金)更新
花加工の世界も人手不足
もっと花を広げたい! - 020 2017年2月13日(月)
スーパーで販売する花は、ほぼ全て機械で生産しています。それは量的に沢山あることに加え、一気に処理を行なうことが品質管理上必要な事だからです。
しかし最近では、機械化されている工場でさえも人手不足が目立ち始めています。彼岸をはじめ、物日(イベント時期)には沢山の花を加工されること事になり、普段のように仕事をしていたのでは納品が難しくなります。極端なときは12月と1月の月間の数量比較ではでは4:1くらいです。又、3月と1月では3:1なります。確かに月一回で見るとそうなるのですが、実際には加工数量が最大の日と最小の日と比較すると10倍以上の開きがあり、その物量の差はかなりものがあります。実際その様な日はスーパーのバイヤーの方がお手伝いに入るようになりました。
このような事からインパックは更なる自動化、省力化が必要となりました。一層の開発に力を入れていきます。
スーパーで販売する花は、ほぼ全て機械で生産しています。それは量的に沢山あることに加え、一気に処理を行なうことが品質管理上必要な事だからです。
しかし最近では、機械化されている工場でさえも人手不足が目立ち始めています。彼岸をはじめ、物日(イベント時期)には沢山の花を加工されること事になり、普段のように仕事をしていたのでは納品が難しくなります。極端なときは12月と1月の月間の数量比較ではでは4:1くらいです。又、3月と1月では3:1なります。確かに月一回で見るとそうなるのですが、実際には加工数量が最大の日と最小の日と比較すると10倍以上の開きがあり、その物量の差はかなりものがあります。実際その様な日はスーパーのバイヤーの方がお手伝いに入るようになりました。
このような事からインパックは更なる自動化、省力化が必要となりました。一層の開発に力を入れていきます。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- ご挨拶(5)
- その他(6)
- ガーデン・植物、花(21)
- チャコボール(1)
- ビジネス(6)
- ピーターラビット™フラワーズ(1)
- 企業情報(20)
- 商品・デザイン(25)
- 地元・地域(25)
- 夢・経営理念(5)
- 季節(4)
- 季節・趣味(11)
- 安全管理(1)
- 家族・交友(13)
- 展示会(16)
- 店舗紹介・グルメ(2)
- 思い出(1)
- 技術(7)
- 新着商品・サービス(8)
- 日常(71)
- 書籍(3)
- 未来(10)
- 気候(7)
- 決意(8)
- 海外情報(5)
- 社会(3)
- 社会情勢・業界情報等(47)
- 能登事業所(9)
- 自然(3)
- 興味・関心(6)
- 花の業界情報(59)
- 親交(52)
- 趣味(41)
- 趣味・ゲーム(1)
- 関心・技術(29)