ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
We are Flower People の日記
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2014年04月19日(土)更新
手土産は”はな”に限る!
We are Flower People“ 神宮いちょう並木通信 ”
手土産は“花に限る” 2014年4月19日(土)
ヨーロッパのそればかりがいいとは限りませんが、どうやらオランダあたりではホームパーティーにご招待された際、手土産は“チーズ”“ワイン”“はな”がトップスリーのようです。勿論チョコレートなどお菓子類もありますが、お花に人気があるようです。
日本では圧倒的にお菓子類が多く、手土産に8,9割はそうでないでしょうか。中にはワイン片手にこられる方もいますが、とにかくお菓子に人気が集中します。
これはお菓子屋さんの努力の賜物と言えるでしょう。長年に亘り、おいしいお菓子の追求がなされ、パッケージに気を使い、お渡しになる際のシーンをイメージし、様々なお菓子を開発しています。すばらしい限りです。
これは花屋を営む私としては何とかしなければいけません。お菓子の場合、どんな価格帯のものを購入しても最低限、綺麗なパッケージ、保証書、他の商品の案内などが添えられています。それに引き換え花は何基準もなく販売されています。
これらの解決のため、花で「理想的な手土産」を作ります。お客様をお呼びしたとき、すべてのお客様が菓子をお持ちするのではなく、お一人かお二人の手土産がお花になるよう大いに努力をして参ります。綺麗なだけではすまない時代に入っています。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
|