大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年04月10日(月)更新

何度も!

もっと花を広げたい! - 036 2017年4月10日(月)
 
 先日、チャコボールの開発を行った加藤様から1枚の写真を頂きました。
其処には鉢一杯に根の張ったサフィニアが写されていました。すでに二年以上が経過している、と説明を受けました。又花は幾度となく咲いています。室内で、LED電球の元で育てていた物です。

 通常サフィニアは当然毎年苗を購入し咲かせていきますが、室内で一定の条件であれば何度でも花を楽しむことが出来ます。勿論その為には根が強くなくてはならず、普通はこの様になりません。
今回二年で7回も8回も咲いている根の状態を確認いたしましたが、其れは見事な物でした。鉢の中が根で一杯になっていましたが、枯れた根が見つかりません。どこかにはあるでしょうが見事な根に仕上がっています。

 この様になるのは何と言っても用土にチャコボールを使用しているからと考えています。近い将来、チャコボールを使った室内用の草花を販売するつもりです。


 

2017年04月06日(木)更新

もうすぐやってくる

もっと花を広げたい! - 035 201745日(水)

 

 ブーケと言えば趣味の方々は自分で作り楽しまれたり、ギフトとして差し上げたりしているようです。最近では男性がブーケつくりの教室に通い作ったブーケを恋人に差し上げる人たちも出始めました。
 

 最も一番多いのはブーケは生花店さんが作りお客様のご要望に応じて制作する物、と相場が決まっていますが、今後量販店は売場でこのようなブーケ(スパイラルブーケ)が店頭に並ぶ時代がやってきます。店頭で注文をすると多くの場合15分から20分は最低かかります。前にお客様がいると更に待つことになります。
 

 ブーケは待つものと決まっていますが、今後量販店で購入の場合、既に出来上がったものを購入することが可能になってきます。目の前で制作されないと鮮度などに問題がある、と考えられがちですがそうではありません。むしろ加工、物流、保管など温度管理がされた中で生産された商品としてのブーケは鮮度の点では問題がありません。
 

 今後ブーケは何時でも何処でもその場で選びながらより求めやすい価格と共に購入するのが普通になって来るでしょう

 

2017年04月03日(月)更新

横浜ガーデンフェスティバルは正確には「ガーデンネックレス」横浜2017です!

もっと花を広げたい! - 034 201743日(月)
 
 先週横浜の山下公園で開催されている名称は性格には「ガーデンネックレス」横浜2017ということになっています。お詫びいたします。
 
 この企画は第33回全国都市緑化よこはまフェアの一環で企画されていました。私は4月16日に出かける予定にしていますが、山下公園はじめ、みなとの見える丘公園、日本大通りなどが花で一杯になります。

 又赤れんが倉庫で有名な場所ではオランダのガーデンデザイナーのジャックリーンさんの名を冠した「ジャクリーンガーデン」が開かれここに平工さんの関係した球根と草花の混植ガーデンになっています。混植ガーデンは暫く前からオランダでは良く見られました。個人の家では余り見かけませんが、道路沿いの空き地などには様々な植物が植えられ、車で通る時など楽しい気持ちになっていました。

 私のところも平工さんによって混植の庭に仕上げてもらいました。この様に新たな考えの庭が出来ることは素晴らしい事です。
 
 16日はおそらくチューリップが満開だと思います。今から楽しみにしています。

 

次へ»