大きくする 標準 小さくする
前ページ

2014年08月17日(日)更新

三軒のカフェ

南青山通信 2014年8月18日(月)
 
“ピーターラビットフラワーズ  ”   
 
三軒のカフェ
 
ピーターラビットフラワーズの道路(R246)をはさんだ向かい側には明治絵画館に続く有名な銀杏並木が真っ直ぐ伸びています。
ここには有名なカフェが三軒あり、いつも人で一杯です。それぞれ店外にも沢山のテーブルが並べられ、ここにも人が溢れています。R246から見ると一軒目の店は「ロイヤルガーデンカフェ」二件目は元SERANのキハチ本店、三軒目はシェアードテラスとなります。キハチ本店と、シェアードテラスはサザビグループでも有名です。
この中でロイヤルグランドカフェは何時も人で溢れ、大変賑わっています。ピーターラビットフラワーズももともとカフェでしたが、カフェの場所としては抜群にロイヤルグランドカフェの方がいいかもしれません。
また、ロイヤルグランドカフェではピーターラビットフラワーズから多くのお花をご購入いただいています。
 
ピーターラビットフラワーズ  https://www.peterrabbitflowers.com/
インパック株式会社      http://www.impack.co.jp/

2014年08月15日(金)更新

夏休みのとり方は?

南青山通信 2014年8月15日(金 )
 
“ピーターラビットフラワーズ  ”   
 
夏休みのとり方は?
 
インパックは昨日から休みに入っています。しかし機械のメンテの関係もあり営業部隊、メンテの人などは昨日まで忙しく動きました。各拠点からも概ね昨日までに終了との報告があり安堵しています。
 
しかし中には緊急対応することもあり、先ほども経理の課長が慌てた様子で品物を引き取りに来られるお得意先様があるとのことで、倉庫から色々商品を出していました。これらはお客様の問題ではなく、すべからくインパックの問題です。折角お買い求め頂くのにお盆前に受注することをしなかった事は、お得意先様に申し訳ないばかりが、休んでいる人を動かすことになります。もう一方でインパックには助け合い精神を言っていますのでここも重要な事です。出来る人がやればいいのです。しかし、事前準備は商売の根源ですから、今回のようにお得意先様にお引取りに来られるような事態は二度とないようにしたいものです。
 
同じ店舗でも南青山のピーターラビットフラワーズはこの期間殆ど人通りもなく夏休みは本社と同じです。しかしフラワーリパブリックはお盆セール真っ只中のため誰も休めません。お盆明けと秋彼岸の間でしっかりとってもらうことになります。ゆっくりしてほしいと考えています。
 
緊急対応のない会社にしなくてはいけません。
 
ピーターラビットフラワーズ  https://www.peterrabbitflowers.com/
インパック株式会社      http://www.impack.co.jp/

 

2014年08月14日(木)更新

お盆のミソハギ

南青山通信 2014年8月14日(木)
 
“ピーターラビットフラワーズ  ”   
 
お盆の“ミソハギ”


201408140707_3.jpg
 
ミソハギは小さな花を沢山つける綺麗でかわいいお花です。つい先日、ピーターラビットフラワーズで鉢植えのミソハギを販売するのを見て、小さく咲かしている鉢植えも実にかわいいものだと感心いたしました。
私の家の庭にもいくつかあり、この10日ほど綺麗に咲いています。背丈は1m以上ありますので見ごたえのあるお花です。昨日、ピーターラビットフラワーズの姉妹店である東久留米のフラワーリパブリックのお話です。お盆の花の中にミソハギがあり、一体どうしたのか聞いてみると、東京の東久留米一体はお盆の花はミソハギを手向けるのだそうです。それも12日に飾ることになっています。
このような情報は各店舗ごとに異なります。これらのお話は全てお客様から情報です。この様な地域情報は実にありがたいものです。東久留米のお店も4年経ち、漸く本物になって来ました。
尤も今年は、ミソハギを13日に投入した関係で余り出る事はありませんでしたが、来年は10日過ぎには置くようにします。

2014年08月12日(火)更新

仮称・親孝行の日の花贈り

南青山通信 2014年8月11日(月)
 
“ピーターラビットフラワーズ  ”   
 
仮称・親孝行の日

 
9月から始める企画に「仮称・親孝行の日」の花贈りがあります。これは自分の誕生日にお母様にお花を贈りましょう、というものです。正式名称は近く決める予定です。
このお話はインパックの会計顧問をお勤めいただいている古田土会計の古田土先生から伺いました。先生のところでは「親孝行の日」とし、お花をお母様にお贈りしています。既に数年が立ち、職員の方からも好評の上、お贈りしたお母様からも古田土先生のところにお礼状が届くそうです。また、結果として職員の方々の明るさ、積極性などが育ち人間的にも成長することがあるとのお話でした。会社として職員の皆さんの親孝行をお手伝いしているわけです。
久し振りにお会いした際、折角花を販売しているのであれば自分の誕生日を「親孝行の日」にして花を贈る企画をしてはどうかとのお勧めでした。私も早速このことを花部門の室長に話し、この企画の概要をまとめてもらい、今は商品と贈り方、受注先のリストアップを行っています。先月、このことをアップルジャパンの山元賢治前社長にご相談したところ、個人の部分は大事にしても、法人を回り、社員に対する福利厚生の色彩を出した方がいいのではないか、とのアドバイスも頂きました。
今カタログをとウエブの作成中です。

2014年08月11日(月)更新

お盆は台風シーズン

南青山通信 2014年8月11日
“ピーターラビットフラワーズ  ”  
 
 
お盆の時期は台風シーズン」         


昨日の台風は全国に影響を与えました。インパックの全国の営業所とのと事業、本社と見ると被害のあった地域には多くのお得意先様があり、更に千葉でも被害の情報もあり、少々心配です。
 
インパックの社員の皆さんも日曜日ではありましたが、お盆前、多くの得意先様がフル稼働で花束加工を行っている関係で、メンテナンスを中心に営業所で出動態勢を整えています。昨日、今日で12号は日本から離れますので、本日以降、全国の量販店様で行われるお盆の花販売は無事スタートすることが出来ます。お盆用の花は確実に量販店様の大事な商品に成長しています。
また、南青山にあるピーターラビットフラワーズの南側には大きな青山墓地が控えていて、周辺にある石材展は彼岸シーズンには沢山の墓花を用意しています。


* 今日からタイトル変更しました
 
«前へ

20141009bnr.jpg

会社概要

1936年 4月創業 1968年(株)守重商店設立、1987年生花包装資材機器販売業として、インパック株式会社へ社名変更する 2007年9月南青山にピーターラビットフラワーズをオープンする。 2008年2月石川県に生花包材専門工場稼動する。...

詳細へ

個人プロフィール

詳細へ

<<  2014年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 肉白日 from PoweredTEXT
    約半年前ほど 昔の写真を 引っ張り出して 人生の軌跡を綴る