大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年04月30日(木)更新

そっくりにびっくり!

先週末、萩本功さん(欽ちゃんのお兄様)の講演をお聞きした後
成田から広州へ出掛けました。

私は3年ぶりですが広州交易会は会社として必ず出掛けることに
しています。
何しろ12MX2000Mの規模です。いくら歩いてもこれで終わり
という事がありません。広さでいえばビックサイトの5倍にはある
でしょうか。最も今年の日本からの来場者は少なかったようです。
その代わり、中国国内のバイヤーは増えたようです。

大変な数の出展者がいて、その中の一社のカタログに、私の会
社の商品と同じものがあったのですから驚きました。見つけ出し
たこと自体奇跡みたいなものです。まねをされて何か本物になっ
た気分と同時に、今後の手の打ち方も重要になってきました。

そっくりデザイン

以下のサイトの中にオリジナルがあります。
http://www.impack.co.jp/html/shopping/index.html

2009年04月25日(土)更新

欽ちゃんは俺の弟!

今朝の倫理法人会は武蔵野市にお住まいの萩本功さんをお迎えしました。

萩本さんは6人兄弟の長男、有名な萩本欣一さんは末っ子だそうです。
欽ちゃんのお兄さんです、と紹介すると「俺の弟が欽ちゃんだ!」などと
いって笑いを誘っていました。笑いが専門の笑見先生も大いに笑ってい
ました。萩本功さんは苦労人の素晴らしい人格者です。お父上を尊敬し、
昨年101歳でなくなったお母様を心から慕い、17年前になくなった奥様を
今でも心から愛しています。

hagimotosan

参加者一同、今朝は良い気持ちで仕事が出来るようです。感謝です。4
時にお迎えに行きましたが、3時には準備をしていてくれていたそうです。
私もこの方の様になりたいものです。

2009年04月22日(水)更新

いくら?

花がいくらなら求め易いのでしょう。何しろ70%の日本人が一年に一度
もお花を買わないのですから事は深刻です。もっとも花に関係する私がこ
の様な物言いをしている間は決して花が売れません。
大反省です。

最もボリューム、デザイン、ラッピング、生花そのものなど総合品質をぬき
に語れませんが、スーパー業界を良く知る方は「1000円のブーケ」と言
われます。これはきっと正しいと思います。1000円ブーケを真ん中に75
0円、1500円のラインがあると、お客様も選び易くなります。

NETHERLAND
(この写真はオランダの参考例です)

この場合のブーケはスパイラルがいいですね。どんな形状の花瓶にも合
い、一瞬にしてお部屋を、玄関を明るくします。スパイラルブーケは家族
円満ブーケとなります。

2009年04月22日(水)更新

ファレノ ホームユース

この数年、アメリカやヨーロッパで胡蝶蘭の1本立ちのものが随分目立ってきました。
国内でも早い段階から小さなサイズがいずれ家庭に普及する、ということで多くの生産者の方が生産されてきました。

組織的に生産してきた会社は帯広の日本甜菜糖さん、協和薬品さんなどは20年以上
からです。それが昨年あたりから多くの蘭の生産者の方々からミニ、ミディータイプが出荷されるようになりました。

ran

この動きは家庭に蘭の鉢が普及する導火線になると考えています。蘭の花は長持ちする上、環境が整うことで長く楽しむ事が出来ます。熊本の宮川洋蘭園さんやハウステンボスの廃熱利用の蘭生産など様々な動きが出ています

2009年04月21日(火)更新

変化は続く!

昨日早朝日本で一番大きな生花市場である大田生花市場に出掛けました。
NHKのテレビの花の情報発信でご主演で有名な磯村信夫社長にお会いす
るためでした。

時間が少々ありましたのでセリ場と仲卸さんを見て回りましたが、明らかに
生花店さんとは異なる人たちが増えています。この方々はお花の教室の先
生や、デザイナーの方々のようです。昔は生花店さんで購入されたものが
現在、生花市場の仲卸さんで購入されているのです。

生花市場のオープン化です。また、多くの仲卸さんがオンラインショップを
開いていますのでお花を購入する先が本当に増えてきました。お花やさん
は厳しい環境かもしれませんが、打つ手は無限です。生活に潤いを与える
商品を是非供給してほしいものです。
関係するの方々により、裾野のを広げていく事こそ幸せの道となります。
«前へ
<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2009/04/30(木) 17:45
そっくりにびっくり!
2009/04/25(土) 18:03
欽ちゃんは俺の弟!
2009/04/22(水) 19:38
いくら?
2009/04/22(水) 06:58
ファレノ ホームユース
2009/04/21(火) 06:18
変化は続く!
2009/04/19(日) 09:42
深夜の復活大祭
2009/04/18(土) 13:01
楽しい花が一杯!
2009/04/16(木) 07:36
"赤”がくる?
2009/04/15(水) 06:25
すばらしい!州村先生
2009/04/10(金) 00:29
大事なアマリリス
2009/04/09(木) 07:32
混在こそパワー!
2009/04/08(水) 06:26
花の展示会@上海