大きくする 標準 小さくする

2011年01月26日(水)更新

ドイツは速い!

We are Flower People   “ ドイツは速い!“ 2011.0126(水)



ドイツの日帰りをやってきました。オランダのアールスメール(巨大な花
卸売市場のある町)からエッセン(デュッセルドルフの近く)までは200
kmほどですから日帰りは可能ですが、相手は今まで2-3日かけてみ
ていた展示会ですので少々心配して出発し、だめならどこに宿泊のつ
もりでおりました。幸いな事に今回は専務がいて言葉で苦労せず、また、
目的がはっきりしていた関係でお会いする人には会えた上、必要な企
業を回る事が出来た事で無事日帰りをする事が出来ました。

いまさらですが、ヨーロッパの網の目のように走る高速道路の恩恵にあ
ずかっている事に間違いはありません。この道路ですが、ドイツの入っ
たときから従来、100Kmで走っていた車が130Kmには成っています。
みんなそうですから、流れに沿うとすれば仕方ないと思いますが、その
130Kmで走る車をアットいう間に抜き去る車が何台も見かけます。きっ
と200Kmは出ているでしょう。この事は今までもありましたが、今回の
行きの天候はかなり土砂降りでした。その雨の中、僅かに速度は落ち
てはいても、相変わらずかなりの速度で抜き去る車が幾らでもいます。
思わず、“ドイツの死亡事故”を検索しましたが、人口が違いますので単
純比較は出来ませんが、それを勘案すると日本の1.5倍近くあるようで
す。早い人がすべてかどうか分かりませんが十分気をつける必要があり
そうです。

今回運転してくれたビジネスパートナーはオーストリアあたり(1200Km)
からの1日で戻る人なので安心していましたが、最近80Kmで走る私とし
ては、今日の土砂降りの200Kmには怖い思いをしました。
<<  2011年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31