大きくする 標準 小さくする

2011年01月18日(火)更新

フラワーバレンタイン

We are Flower People 「歴史的第一歩?」 2011.0117(月)

ootakaki

*写真左からi-879社長、日比谷花壇社長、青山フラワーマーケット社長

昨日の朝、5時大田花市場に多くの方々が集まりました。“フラワ
ーバレンタイン”推進協議会の面々です。更に青山フラワーマー
ケットの井上社長、日比谷花壇の宮嶋社長、大田花きの磯村社長、
i-879(JFTDと住商の合弁企業)社長の西さん、今回の企画の推
進役の小川順子さんやJFMAの和田さんが集まりました。
また農林水産省生産局生産流通振興課 花き産業振興室長 佐分利
さん、更にJFMAの松島専務、JFMA副会長伊藤さんと私、更に
大田花き花研究所の桐生社長、FAJの藤沢社長、佐無田さん、実は
この方々が一堂に会する事はあるようでありませんでした。更に
午後は法政大学でフラワーバレンタインのセミナーがあり、上記
の方々がパネルディスカッションに参加されていました。JFMA
会長の小川先生が進行役を務めました。
花業界は生花店23000店、生産者12万人、市場190ヶ所
から成り立っています。勿論、仲卸さんや加工メーカーさん、ス
ーパーマーケット、ホームセンターの花担当の方々もいます。花
業界は今までみんなで集まり、イベントを実施する事が殆どあり
ませんでした。
今回“ガチ”で皆さん集まっています。いきなり立ち上がる事はな
いでしょうが、何年も時間をかけながら成功させていきたいと考
えている方々ばかりです。今回はみんなでお金を集め、銀座で事
前に配る「はな」を3万本パックします。インパックも4000
束ボランティアで花束を作ります。この様に自分のお金と身体で
手作りのイベントとなっています。結果全国の生花店、スーパー、
ホームセンター、通販会社でフラワーバレンタインのお花を販売
します。「男性から女性へ贈るお花」こそ、バレンタインである事
を広く知っていただきたいと思います。           
<<  2011年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31