大きくする 標準 小さくする

2009年02月20日(金)更新

「三角巾」の威力!

毎週金曜日は会社の所在地である東大和市準倫理法人会のモーニングセミナーです。

今朝はどしゃ降りに近く、参加者数を心配していましたが、尾崎保夫会長はさすがです。16名の方がお越しになりました。これは平均より上だと思います。まじめな会長故、参加者の方々も何があっても参加しようと思っているのだと思います。

今日は都議会議員の佐藤さんや、東大和市議会議員の二宮さんも参加され、いいセミナーになりました。内容は消防庁からお二人の講師が来られ、救急治療の実践を行っ多のです。腕に怪我をしたとき、足に怪我をしたとき、頭の上を怪我をしたとき、などを想定し、止血の勉強を三角巾を使ってやりました。たった一回の勉強でしたが、ほぼ全員一発で覚えました。

講師の教え方が実にうまかったのです。それにも増して、たった一枚の三角巾がこんなに役に立つとは素晴らしいことです。

早速、工場に用意させることにしました。